2020.09.22 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2013.10.27 Sunday

    第2回TKGチャンピオンシップ結果速報

    0
      第9回日本たまごかけごはんシンポジウムにご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
      ここ2、3年は雨にたたられていたシンポジウムですが、今年は好天に恵まれました。

      そして今年2回目となります「第2回TKGチャンピオンシップ」には9店舗によるたまごかけごはんでの出店を頂きました。どうもありがとうございました。

      ご来場いただいた皆さんは結果を早くお知りになりたいと思いますので速報でお伝え致します。

      第3位は、兵庫県姫路市から出店頂きました『播州姫路本店 たまごや』さんの『親子玉かけめし』で56票でした。 
      親子玉かけめし

      たまごは自社産のこだわり新鮮卵の「夢そだち」を使用し、ごはんは減農薬栽培で育てた自社産米「キヌムスメ」。トッピングは姫路が発祥の地の「ひねポン」を添えて頂くたまごかけごはんです。

      第2位は、地元から出店の『田部と森田 ふるさと村』さんの『地域の宝たまごかけごはん』で73票でした。
      地域の宝たまごかけごはん

      平地飼いで育った鶏が産んだ平地飼い有精卵「たなべのたまご」と老舗醤油店森田の「三年熟成生醤油」をコラボ!ごはんは吉田産のコシヒカリです!

      そして第2回TKGチャンピオンシップ優勝は、兵庫県加古川市からご出店の『加古川農家食堂』さんの『播磨灘の幸たまごかけごはん』で104票でした。
      播磨灘の幸たまごかけごはん

      国産飼料にこだわったオクノの玉子、播磨の味わいを楽しめるたまごかけごはんです。

      加古川農家食堂』さんは昨年に続き2連覇です。
      入賞された皆さん、おめでとうございました。
      また、おしくも入賞を逃された皆さん、どうもありがとうございました。

      シンポジウムの模様はまた後ほど詳しくお伝えしたいと思います。
      2013.10.04 Friday

      チラシ完成しました。

      0
         こんにちは、実行委員会事務局の小田です。
        いよいよ「第9回 日本たまごかけごはんシンポジウム」当日迄 1か月を切りました。 少し遅れ気味ではありますが、チラシが完成しましたのでアップします。
           表       裏
        チラシ表 チラシ裏
         確認できましたか? 今年も昨年と同じく「マイ箸」、「マイ丼」を持ってくる必要はありません。

         昨年と大きく違うのは今年の開催場所です。同じ雲南市吉田町内ですが、昨年は「吉田総合センター周辺」でした。が、今年は吉田の名所「本町通り」で開催されます。ここは昔、この地域が「たたら製鉄」で賑わっていた時代の情緒ある風景を残した町並みです。「たまごかけごはん」を食べる時に、その風景を追加トッピングしてもらいたと思いこの場所にしました。《他にも理由はありますが…》
         チラシの裏面にも書いていますが、会場周辺は駐車場が少ないため今回「道の駅たたらば壱番地」よりシャトルバスを運行いたします。後ほど会場周辺図をアップ致しますので暫くお待ちください。

        より大きな地図で 第9回 日本たまごかけごはんシンポジウム 会場周辺地図 を表示
        事務局 小田
        2013.08.19 Monday

        第9回 日本たまごかけごはんシンポジウム開催概要

        0

            たまごかけごはんの祭典「第9回たまごかけごはんシンポジウム」開催を心待ちにしていらっしゃった皆様、大変長らくお待たせいたしました。そして大変お久しぶりです。 実行委員会事務局の小田です。
           いよいよ今年の概要が確定いたしましたのでお知らせいたします。

          《開催概要》

          日本全国、北は北海道から南は九州、沖縄まで、小さなこどもからおじいちゃん、おばあちゃんまで、日本の食の定番「たまごかけごはん」。一杯のたまごかけごはんに秘められた悲喜こもごものエピソードや思い入れ、家族で囲む食卓、米飯食への想い、卵の思い出、又スローライフ・スローフードの考え方、食育、歴史学・民俗学など、様々な見地から思う存分語り、表現して頂くことにより、日本古来の食の素晴らしさ・家族・ふるさとなど忘れがちなものへ目をむけるひとときを持つこと、そしてシンポジウムの事前事後を含め米食の普及、鶏卵の普及をグランドテーマとして発信することを目的としています。 

           今年のテーマは『たたらの町で食べ歩き!!』です。 

          本年は会場を「たたら製鉄で栄えた情緒ある町並み」を今に残す吉田町本町通りに移し、通りに面するお宅の空きスペースや空き家をお借りし、ここで「たまごかけごはん自慢」の出店者の方々に、それぞれのこだわりをもつ「たまごかけごはん」を販売して頂き、ご来場の皆様の投票によって、優勝を競っていただく「第2回TKGチャンピオンシップ〜たたらの町並みもトッピング!?〜」をメインイベントとして開催いたします。たまごかけごはんを食べながら、吉田町の歴史・風情をお楽しみください。

          又、この通りにあるお寺「長寿寺」では、住職さんにこれまでたまごを食べてこられた方、たまごで商売をされてきた方々に、たまごに感謝して頂けるよう「たまご供養」を取り行って頂きます。

          皆様のふるってのご来場、おまちしております。

           

          <第9回日本たまごかけごはんシンポジウム 開催日程>

          ●平成25年10月27日(日)【雲南市吉田町本町通り】

          ◆開会式

             10:00〜10:15  開会宣言、来賓祝辞など

          ◆第2回TKGチャンピオンシップ

             10:15〜16:00  自慢のたまごかけごはん販売(※有料)

                          来場者ご自身で炊きたてのごはんを羽釜から装って
          たまごかけごはんを食べて頂くことも可能です。(※1杯200円)

             12:00頃       中間発表

                          ※投票は15:00まで

          ◆長寿寺会場

             14:00〜14:40  たまご供養

          ◆閉会式

             15:30〜16:00  結果発表、表彰など

          ※本町通りに面した空きスペース・空き家をお借りし、たまごかけごはん販売以外の出店・たまごの殻を使った小物の展示等を行います。

          ※掲載している予定は現時点での予定です。都合により変更になることがあります。

          という様な感じで開催いたします。

           つまり、昨年TBSテレビ『はなまるマーケット』さんで話題となった。「TKGチャンピオンシップ」も昨年に引き続き開催いたします。第1回チャンピオンの「加古川農家食堂」さんも出場予定だそうです。まだまだ出店数に余裕がございますのでお気軽にご連絡ください。

          Calendar
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          31      
          << March 2024 >>
          PR
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM