
0


    • 2016.08.18 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『たまシン』に起こしになる方に耳寄りな「よしだむら」情報!

    0
      こんばんは!らんでぶ〜です!(*´∀`*)

      皆さん「TKGチャンピオンシップ」の卵かけご飯メニュー見ていただけましたか?

      悩みますよねぇ〜。どれも美味そう(*´∀`*)!
      一口ずつでいいから全部食べちゃいたいですよね。
      いっそのこと10人グループで一品ずつ買って、みんなで分けあいたい!って感じでしょうか?

      さてさて、気になる今週末のお天気ですが、なんと今はちょっぴり残念な予報。
      晴れるとこんなに綺麗な青空や山並みが見れる「よしだむら」(島根県雲南市吉田町)なのに!


      実は去年も雨にたたられた「たまシン」ですが、
      去年は想像をはるかに超えるたくさんの皆さんがお越しになりました!
      羽釜で炊いたご飯が瞬く間に消えていくさまは壮観でしたよ(^_^)v!

      今年もたくさんの方に来ていただきたいな!(*´∀`*)

      で、もしかしたら雨の中での開催になるかもしれない今年の「たまシン」に来て下さった皆さんに、どうせならもう一箇所見ていただきたいのがこちら!
      (画像提供はKOMATSU君。ありがとう!ヽ(^。^)ノ)


      ここは菅谷たたら山内といいます。

      奥に黄色の葉が散り始めた巨木と大きな建物が見えます。
      この建物は「菅谷高殿(すがやたかどの)」といって近代製鉄が始まるまでに行われていた「たたら製鉄」の施設です。
      近代製鉄でも真似ができない「和鉄」を生み出す「たたら製鉄」は映画「もののけ姫」でも取り上げられた題材ですが、その「もののけ姫」に登場する「たたら場」のモデルがココなのです。

      現存する唯一の高殿で、菅谷高殿とその周辺は国の有形民俗文化財に指定されています。

      菅谷高殿の前の巨木は桂の木。たたら製鉄の神様「金屋子神」が白鷺に乗って降り立ったと言われています。
      菅谷高殿と桂の木が見せる四季折々に変化する美しい姿は島根景観賞の大賞にも選ばれました。


      現在の菅谷高殿は大正時代まで170年間も操業を続けてきた歴史のある建物なのですが、この秋からいよいよ改修工事が始まることになりました。

      実は「たまシン」が行われる28日は、この菅谷高殿を見ることができる最後のチャンスかも知れません。
      翌日29日には工事の安全祈願祭が行われ、30日から着工となります。

      山あいの村にひっそりと、そしてどっしりと鎮座し2世紀近くに渡り人々を見守ってきたこの施設の息吹を是非皆さんにも感じていただきたいです!

      菅谷高殿はコチラ↓(衛星画像でも大型バスが乗り付けている様子がわかりますね!)

      大きな地図で見る

      「よしだむら」から見える山々は紅葉を愛でるにはもう少し時間がかかりそうですが、ところどころ鮮やかな赤や黄色の景色を見ることもできます。


      卵かけご飯とともに、「よしだむら」の秋も是非お楽しみください!


      第8回たまごかけごはんシンポジウムのチラシはこちらをクリックしてご覧ください。

      (チラシ表)


      (チラシ裏)



      0
        • 2016.08.18 Thursday
        • -
        • 19:09
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        カレンダー

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        最近の投稿記事

        カテゴリー

        月別アーカイブ

        最近のコメント

        リンク

        profile

        search this site.

        others

        PR

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM