2020.09.22 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.10.30 Tuesday

    TKGチャンピオンシップ 結果発表!ヽ(^。^)ノ

    0
       こんちは! らんでぶ〜 でっす(^o^)!

      第8回たまシン、一昨日の28日無事に終了しました!

      どなたか強烈な晴れ男さんか晴れ女さんがいらっしゃったようで、
      時折まとまって雨がふるものの、しばらくするとまたやんで、
      当初の終日雨予報を覆し晴れ間も覗く天気になりました。

      おかげでオープン以降ひっきりなしにお客様がいらっしゃってとても嬉しかったです(TдT)!

      当日の様子をレポートしようと思い、ヘタの横好き写真を繰り返し眺めておりましたが、
      なんとも収集がつかなくなったのでそれはまた後日に置いといて、
      取り急ぎチャンピオンシップの結果発表をさせていただきますよ!


      ではまず第3位
      ドドドドドドドドドドドドドド(ドラムロールのつもり^^;。)
      第3位 森田醤油店
      森田醤油店(島根県奥出雲町)さんの
      「森田のしょうゆ麹でたべるとろ〜りたまご丼」!

      お店からの紹介文
      奥出雲の自然の中で育つ平地飼有精卵を、贅沢にも半熟卵にし、県内産の大豆・小麦と天日塩で仕込み、熟成された丸大豆醤油と仁多米から作り上げた米麹を独自の製法により仕上げた「しょうゆ麹」をのせて、お召し上がりください。
      しょうゆ麹と濃厚な半熟卵が絶妙な、うまみたっぷりの一膳をお楽しみください。』
      森田醤油さんに投票された方からはしょうゆ麹を絶賛する声が多数寄せられていましたよ!(*´∀`*)
      お客様からの声
      『しょうゆ麹ウマイ!サイコー!!』
      『半熟のとろーりも良かったですが、しょうゆ麹がおいしい!』
      『店員さんの笑顔としょうゆ麹サイコー!!』


      続いて第2位
      ドドドドドドドドドドドドドド
      第2位 田部と吉田ふるさと村のコラボ
      田部と吉田ふるさと村コラボ(島根県雲南市)の
      『ちょい辛マヨヘルシー丼』です!

      お店からの紹介文
      『田部の「マヨネーズ」と吉田ふるさと村の「からみちょ」で作ったコラボメニューです。鶏肉と豆腐をからみちょで仕上げたちょい辛そぼろと、田部のたまごをつかったコクのあるマヨネーズが味の決め手です。しゃきしゃきレタスの上にちょい辛そぼろマヨと田部の新鮮たまごでお楽しみください!』

      お客様からは、辛味が鶏そぼろとマヨネーズと卵のハーモニーの評判が良かったです。
      お客様からの声
      『これひとつで丼として食べられた』
      『辛そぼろの味がVerry Good!』
      『そぼろとレタスがグッドです』
      『ちょい辛そぼろと「からみちょ」が卵にからんでとても美味しかったです!!』
      『マヨネーズと辛みそがマッチしておいしかった』

      そしていよいよ第1位
      ドドドドドドドドドドドドドド・・・
      第1位 加古川農家食堂
      加古川農家食堂(兵庫県加古川市)の
      『播磨灘の幸 たまごかけごはん』でした!ヽ(^。^)ノ

      お店からの紹介文
      『飼料の原料一つ一つにこだわった自家配たまごと、昔から播磨灘の風物詩である「いかなごの釘煮」、全国2位の生産量の兵庫のりをトッピング。しょうゆは「うすくちしょうゆ」たつのから。釘煮+たまごかけごはんは子どもたちも大好きな播磨地方のトラディショナルフードです。』

      お客様からは、イカナゴの釘煮に感激された声がたくさん寄せられていますよ!
      お客様の声
      『初めて食べたが イカナゴの釘煮が美味しかった。おみやげに買って帰りたいぐらいだった』
      『明石の海の幸とたまごのタッグでご飯が進む。いかなごのくぎ煮がもっとほしいー』
      『卵といかなごのくぎ煮がよく合っていた』
      『イカナゴとのり、最高のコラボだと思います。これだけでもご飯何倍でもいけそうです』
      『イカナゴが卵に合って美味しかった』
      『「イカナゴの釘煮」の甘みと食感が良いアクセントになって美味しい』
      『いかなごのくぎ煮が卵とよく合っていた。海苔の風味も強く残っていたので美味しくいただけた』

      実は、私らんでぶ〜は兵庫県の瀬戸内の町出身なんですよ。
      加古川とはお隣のような所なので、「イカナゴの釘煮」はふるさとの味(*´∀`*)!
      毎年春先になると、実家からどっさりと送ってくれるんです!(^_^)v

      本当ならこの時期にはほとんど手に入らない「イカナゴの釘煮」を持ってきてくれたあたりからもお店の力の入れようが感じられました。

      僕は残念ながらバタバタしていたのでくぎ煮にはありつけなかったのですが、帰省した際にでもお店に立ち寄って見たいと思っています。
      その時は、今回の『播磨灘の幸 たまごかけごはん』がメニューに上がっていたら嬉しいな!(*´∀`*)

      2012.10.27 Saturday

      (内輪ウケ必至^^;。)本番前日!おもしろ準備風景写真集ヽ(^。^)ノ

      0
        こんばんは!らんでぶ〜です!

        第8回日本たまごかけごはんシンポジウムはいよいよ明日!

        今日はみんなで楽しい準備作業です。

        準備の様子BLOGにしてもつまらないと思うので、おもしろシーン?を切り取ってお届けします!

        どんなに楽しい準備作業か・・・

        この1枚の写真で伝わると嬉しいです!
        笑いジワがここまで深く刻まれるほど満面の笑み!(*´∀`*)


        そんな作業で作られているのは?・・・

        ピロピロ飲みしている女の子の指示で、笑いジワの深い男の子が作っている代物。
        ん?賽銭箱?オマケに本物の賽銭箱まであったりして!(@_@)
        これが何に化けるのか?会場でのお楽しみ!(^m^)


        会場には普通のゴミ箱の他にこんなものがおいてます。

        当日の飯炊きに使ったりしますので、分別収集にご協力ください。


        ここはバックヤードの飯炊きスペース!

        ここで炊いたご飯が明日のTKGチャンピオンシップで使われます。
        (一部のお店は除きます。)


        で、飯炊きブースのセッティングが終わったあとも・・・

        黙々と薪を割り焚付を用意し続けるオッツァン。
        こういう地道な作業がおいしいご飯につながるのです。


        事務所の中でも最終作業。
        出品するメニューを美味しく紹介したい!と一生懸命です!

        昨年作った卵の殻のモザイクオブジェ。

        たまシンの公式キャラクター「らん と しゃりー」が会場でお待ちしています。(*´∀`*)


        会場案内用パネルも設置完了!

        おいおい!、一枚のパネルになん人がかりで作業しとんねん!


        作業の怠慢には罰を与えます!( ー`дー´)
        「君たち、腕立て伏せ100回!」

        というのは冗談で、ステージのレベル(水平)を調整しているところです。
        なんとチープなステージなんだ^^;。


        ここで紹介した写真では会場の様子がさっぱり伝わらないと思います^^;。
        ゴメンナサイ。
        でも、そんなこんなで会場の設置は準備万端です!(^_^)v!
        心配なのはお天気だけ。

        昨日まで悲観的な予報ばかりだったお天気は・・・

        スタッフの一人が用意したてるてる坊主が功を奏したのか、
        一日中雨の予報だったのがお昼前頃から雨が止む兆しが見えてきました!

        このままお天気が好転して、
        お越しいただく皆さまにぜひ楽しんでお帰りいただければ!
        ただただそれを願うばかりです!

        それでは皆さま!明日会場でお会いしましょう!(*´∀`*)
        2012.10.26 Friday

        『たまシン』に起こしになる方に耳寄りな「よしだむら」情報!

        0
          こんばんは!らんでぶ〜です!(*´∀`*)

          皆さん「TKGチャンピオンシップ」の卵かけご飯メニュー見ていただけましたか?

          悩みますよねぇ〜。どれも美味そう(*´∀`*)!
          一口ずつでいいから全部食べちゃいたいですよね。
          いっそのこと10人グループで一品ずつ買って、みんなで分けあいたい!って感じでしょうか?

          さてさて、気になる今週末のお天気ですが、なんと今はちょっぴり残念な予報。
          晴れるとこんなに綺麗な青空や山並みが見れる「よしだむら」(島根県雲南市吉田町)なのに!


          実は去年も雨にたたられた「たまシン」ですが、
          去年は想像をはるかに超えるたくさんの皆さんがお越しになりました!
          羽釜で炊いたご飯が瞬く間に消えていくさまは壮観でしたよ(^_^)v!

          今年もたくさんの方に来ていただきたいな!(*´∀`*)

          で、もしかしたら雨の中での開催になるかもしれない今年の「たまシン」に来て下さった皆さんに、どうせならもう一箇所見ていただきたいのがこちら!
          (画像提供はKOMATSU君。ありがとう!ヽ(^。^)ノ)


          ここは菅谷たたら山内といいます。

          奥に黄色の葉が散り始めた巨木と大きな建物が見えます。
          この建物は「菅谷高殿(すがやたかどの)」といって近代製鉄が始まるまでに行われていた「たたら製鉄」の施設です。
          近代製鉄でも真似ができない「和鉄」を生み出す「たたら製鉄」は映画「もののけ姫」でも取り上げられた題材ですが、その「もののけ姫」に登場する「たたら場」のモデルがココなのです。

          現存する唯一の高殿で、菅谷高殿とその周辺は国の有形民俗文化財に指定されています。

          菅谷高殿の前の巨木は桂の木。たたら製鉄の神様「金屋子神」が白鷺に乗って降り立ったと言われています。
          菅谷高殿と桂の木が見せる四季折々に変化する美しい姿は島根景観賞の大賞にも選ばれました。


          現在の菅谷高殿は大正時代まで170年間も操業を続けてきた歴史のある建物なのですが、この秋からいよいよ改修工事が始まることになりました。

          実は「たまシン」が行われる28日は、この菅谷高殿を見ることができる最後のチャンスかも知れません。
          翌日29日には工事の安全祈願祭が行われ、30日から着工となります。

          山あいの村にひっそりと、そしてどっしりと鎮座し2世紀近くに渡り人々を見守ってきたこの施設の息吹を是非皆さんにも感じていただきたいです!

          菅谷高殿はコチラ↓(衛星画像でも大型バスが乗り付けている様子がわかりますね!)

          大きな地図で見る

          「よしだむら」から見える山々は紅葉を愛でるにはもう少し時間がかかりそうですが、ところどころ鮮やかな赤や黄色の景色を見ることもできます。


          卵かけご飯とともに、「よしだむら」の秋も是非お楽しみください!


          第8回たまごかけごはんシンポジウムのチラシはこちらをクリックしてご覧ください。

          (チラシ表)


          (チラシ裏)

          2012.10.25 Thursday

          TKGチャンピオンシップ レシピ出揃いました!

          0
            初めまして!
            わたくし、”らんでぶ〜”と申します。
            去年もこのBLOGをご覧いただいた方はお久しぶりでーす!なんですが、覚えてらっしゃらないですよね(TдT)
            なんでらんでぶ〜かと言いますと、卵好きのデブだからです。
            卵デブ・・・ラン・デブ・・・らんでぶ〜!
            バンザ〜イ♪\(^O^)/ バンザ〜イ♪\(^O^)/ バンザ〜イ♪\(^O^)/
            と、つまらないことはさておき、昨年に続いて「たまごかけごはんシンポジウム」(略して「たまシン」)直前のBLOGを担当させていただきます。
            (直前でてんてこ舞いの事務局さんから毎年ムチャぶりされております(TдT)。)
            あ、今朝JFN系列の番組「OH! HAPPY MORNING」をお聞きになった方もいらっしゃるのかな?ようこそこのBLOGにお越しいただきました(*´∀`*)!
            (あ、出てたのは私じゃありませんからね^^;。)

            さて、会場となる島根県雲南市吉田町は今日は快晴でとってもいい天気でした!


            秋晴れの青空の下、羽釜でご飯をたく最終リハーサルを行いましたよ!ヽ(^。^)ノ


            めっちゃ美味そうに炊けてます!ってか、めっちゃ旨かったです(*´∀`*)!


            今年は例年と違って無料で「たまごかけごはん」を召し上がっていただける「たまごかけごはん吟味会」は行いません。
            マイ箸・マイ丼をスタンバってテンション上げていらっしゃった方、ゴメンナサイm(_ _)m
            「じゃぁ、羽釜でご飯炊くのはなんのため?」
            はい、当日羽釜で炊いたご飯は、「TKGチャンピオンシップ」に出店されるお店(一部を除く)に提供します!
            その「TKGチャンピオンシップ」、既に出店予定の皆さんのご紹介は済んでおりますが、それぞれのお店から当日ご提供する予定の「たまごかけごはん」メニューが出揃いました!
            ご提供価格は各出店業者さんが決められますが 100円〜500円で提供されることになっておりますので是非、下に紹介しているメニュー紹介をご覧になって、「食べたい一品」(いや二品?三品?)を決めておいてくださいね!
            そして、お気に入りの「たまごかけごはん」にあなたの清き一票を投じてあげてください!

            (画像をクリック!)


            全国から集まるイロイロ工夫をこらされた「たまごかけごはん」が皆さんの笑顔の元になれば嬉しいです!
            と、今日はここまで!
            また明日、らんでぶ〜 がお目にかかります!また明日
            2012.10.16 Tuesday

            第8回日本たまごかけごはんシンポジウムについて

            0

               こんにちは、シンポジウム実行委員会の小田です。

              いよいよ「第8回 日本たまごかけごはんシンポジウム」当日まで、あと2週間を切りました。
              そこで今年のシンポジウムについて簡単に説明致します。
              今回のシンポジウムですが、テーマを「目指せ! 日本一のたまごかけごはん」と銘打っております。このため、全国の「たまごかけごはん専門店」や「たまごかけごはん好き」の方々に、当実行委員会より「古今東西、津々浦々のたまごかけごはんを販売して欲しい」と呼びかけております。したがって、例年と大きく異なる点は「たまごかけごはん吟味会」がないため《無料のブースが存在しない》といううことがあげられます。また例年、イベントにエコ的な主旨を持たせるため、御来場者の方々に、「my箸、my丼」を御持参していただいていましたが、今回は「衛生面における食の安全」を重視し《箸、器とも》出店者の方々に、ご用意頂くようお願いをしており「my箸、my丼」をご用意いただく必要はございません。
              但し、会場内テーブルには、無料の給茶ポットを設置いたしますので「myカップ」はご用意ください。

              くれぐれもお間違いの無いよう御来場いただければ、幸いです。

              以上 実行委員会、小田よりのお知らせでした。

              Calendar
               123456
              78910111213
              14151617181920
              21222324252627
              28293031   
              << October 2012 >>
              PR
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM